デジタルこどもは世界で夢を見る

シンガポールで働く,とあるメーカーの経営企画マンのブログ

話せるに越したことはない、中国語学習記@シンガポール

 シンガポールにきて早9か月が経過しました.Kawaです.

f:id:KAWA21:20140330171810j:plain

//写真はラッフルズホテル内にある,ロングバーにて.先日、 シンガポール発祥のカクテル「シンガポールスリング」をのんできました.

ほとんどの国民が中国語ネイティブな国、シンガポール

 折りに触れて実感することなのですが、この国、国民の7割が中華系で、英語と中国語が公用語ということもあり、皆、普通に中国語(マンダリン)を話します.

 会社で打ち合わせ時にローカル同士で興が乗ってきたとき、お昼のランチの会話、はたまたマレーシアとのテレビ会議の際など、英語で会話をしていたと思ったら、突然中国語が混じってきます.(だけどみんな意外と書き・読みは不得意だったりするのが不思議なところです.漢字を結構書けない人が多いです.)

 さらに、国に大量の中国やインドからの移民労働者が流入してきているため、フードコートのホーカーセンターやレストランなどで店員の英語が不自由・中国語で無いと良く通じない、なんていうこともザラです. 

 そういうなかでにいると、仕事の場において、日常生活の場において、タイトルのようなことを思います.この国では中国語ははなせるにこしたことはない、と.明らかに意思疎通の範囲・深さを広げることが出来る.

 本気で学ぶ中国語、を始めました

 ということで、早速いろいろ本を物色して調べてみました.

f:id:KAWA21:20140526021318j:plain

本気で学ぶ中国語(CD BOOK)

紀伊国屋書店にてS$53.2の値段でした…CD4枚付き・500P弱の大ボリュームですが、なんとか今年中にこなしたいところ.ここまで10時間くらいやってみましたが思ったこと.

  • やっぱり日本人は漢字という大いなるアドバンテージがあるおかげで、中国語へのとっかかりがものすごく楽!楽しい!
  • 大学時代、第2外国語でやっていたのにほとんど何も覚えてない.(いったいあれはなんだったのかと、非常に悔やまれます、、、)

中国語学習関連リンク

 最後に、今後の道しるべとして、自分が調べた中国語学習の参考リンクなどを上げてみます.

今年中に、中国語検定3級を目指したいと思います.あとは日常生活での基本的な会話はこなせるようになりたい.それではまた!

Kawai


    

本気で学ぶ中国語(CD BOOK) →中検準4級・4級Level

本気で学ぶ中級中国語 CD BOOK →中検準3級Level

MP3音声付き 本気で学ぶ上級中国語 →中検2級Level