デジタルこどもは世界で夢を見る

シンガポールで働く,とあるメーカーの経営企画マンのブログ

ゴッホの名作をパズルで組み立ててみた(夜のカフェテラス)

こんにちは,Kawaです.

近頃の週末,ジグソーパズルになぜか突然ハマっておりました.昨月,沖縄に出張をした際,沖縄アウトレットモールあしびなーに行ってみたのですが,そこにジグソーパズルの専門店という面白いそうなお店があり...

「夜のカフェテラス」を買いました

店内の一角に,世界の名作絵画パズルというコーナーが有り,そこで,自分が昔どこかの美術館で一目惚れした絵,ゴッホの「夜のカフェテラス/Cafe Terrace at Night」という絵を見つけ,思わず衝動買いをしてしまいました…

 

 パズルをやるのは子供以来,ほぼ10数年ぶりで,2000ピースというかなり根気のいる作品だったのですが, 

 

 平日の夜に,週末に,1ピース1ピースと隙間を埋めていき・・・

 

 

ついに完成しました!!!

 

 

下の地面のところや空のところなどは心が折れそうになるほど難しかったですが,完成したパズルを見るとなかなか気持ちいいものです... 光と闇のコントラストが綺麗で吸い込まれそうになります.

ジグソーパズル,とても楽しく,完成時の達成感もあるのですが,時間を際限なく吸い取られるのでものすごく危険です.このパズル完成まではのべ30~40時間くらい時間をつぎ込んだのではないかと…数日間の労働分ですね...

夜のカフェテラスってどんな絵?

ところで,この絵,ゴッホギャラリーの解説によると,フランス・アルルの実在のカフェを元に描かれていて,いまでは「Cafe Van Gogh」という名前で経営をされているそうです.実際に行ってみたいですねー

More than one hundred years after Vincent painted it, the Cafe Terrace is still in Arles serving drinks to its thirsty patrons. It's now called the Cafe Van Gogh, appropriately enough, and has been remodelled to appear as it did more than a century ago--yellow-lit awning and all. 


夜のカフェテラス

 

 この絵は,Vincent van Gogh: The Paintings (Starry Night Over the Rhone)(ローヌ河畔の星空)やVincent van Gogh: The Paintings (Starry Night)(星月夜)に連なる,輝く星夜に焦点を当てた連作の1つとのこと.星月夜もすごく有名な作品ですよね.↓

f:id:KAWA21:20140324015447j:plain

This work is the first in a trilogy of paintings which feature starlit skies. Starry Night Over the Rhone came within a month, followed by the popular Starry Night painted the next year in Saint-Rémy. 

 更にこの絵は,ルイ・アンクタンという同時代の画家の,「クリシー大通り」という絵に影響を受けたのだとか…確かに似ています↓

File:Anquetin Avenue de Clichy.jpg - Wikipedia, the free encyclopedia

Cafe Terrace has a similar style and compositional structure to Avenue de Clichy in the Evening by Anquetin. Regardless of whether Van Gogh was directly inspired by Anquetin's work, the composition of Cafe Terrace is unique among all of Van Gogh's oeuvre.  

 このアンクタンという画家にしてもゴッホにしても,その様々な作品に江戸時代の浮世絵などの影響が見えるということです.パズルを作ると絵にも愛着がわくので背景や文脈もするすると頭に入ってきます.ジグソーパズルで絵を組み立てながら絵の時代背景を調べてみるのも面白いですね~

それではまた!

 

Kawa